謝罪より、感謝
散々猛暑続きでございましたが、飽きてきたころに
秋のかほりがそよそよとやってきているような、そんな気がします。
サムガリです。
ということで就労移行支援ひらくでは
就職活動が活発になってきているような、そんな気がします。
就労移行支援ひらくの
「ほっと一息ビジネスマナー」講座について紹介させていただきます。
ほっと一息ビジネスマナーとは?
日々の訓練の中でビジネスマナーに触れることは多いですが、
働いた後に、直面したビジネスマナーを難なくこなし、
ほっと一息、一安心できること
普段の訓練の中でほっと一息つけながらビジネスマナーを習得する機会を得る
ことを目的として開催しました。
仙台に広がる様々な就労移行支援ではビジネスマナーに関わる講座やプログラム、されているところ多々あるかと。
「今更学ぶことなんて自分にあるのか」
「完璧だし必要ない」
「あえて学ぶ必要…」
と思われる方に、負担なく意義を理解して、
企業人として胸を張れるようになれる時間を提供したいと考えております。
今回のほっと一息ビジネスマナー
ガイダンス的に
ビジネスマナーを学ぶ前に意義の確認を行いました。
①ルールとマナーの違いに触れる
改めて、世にはびこるルールとマナーの違いについて考えました。
メンバーさんからは
【ルール】
・定められた規則
・守らなければいけないもの
等があげられました。
【マナー】
・思いやりと常識
・雰囲気を乱さないもの
・思いやりを形にしたもの
等々が挙げられました。
ルールは明文化された規則で、守らなければいけないもの
マナーは守らなくてもおとがめはなく、罰則もない、相手を大切に思う気持ちや思いやりが形式化したものなのではないでしょうか。
②マナーって何の為にあるのだろうか
・思いやりがないと社会でやっていけない
・お互いが気持ちよくなる為のもの
・チームワークを得る為に必要なもの
・働きやすくなるための大切なもの
相手へのリスペクトがあり、より、円滑に物事を進めていく為に、相手と良好な関係を築ける為に必要なものなのではないかという結論に至る…
③それでは、ビジネスマナーが必要な理由とは?
・働いている職場の中で信頼関係を築くため
・組織の評判を、印象を上げる為
・自分が働きやすくなる
④最低限身に付けた方が良いマナーって?
メンバーさんからは、
言葉遣いが多く挙げられていました。
敬語で伝えるというのも大切なことですよね。
良く上がるものとして
・言葉遣い
・身だしなみ
・電話対応
・名刺の渡し方/受け取り方
などが挙げられますね。
⑤結論
サムガリからはこれだけまず抱いてくださいとお伝えしました。
それは
「思いやり」のある行動
です。
まず形式的なものにこだわらず、根源として持っておくものとして
思いやりを持った行動、対応を心がけると気持ちいいですよね。
まずは思いやり、思いやり、思いやり、慮る
ひらくの人は
思いやりが溢れる人が揃っている事業所にしていくことを願います。
まとめ
何か参考になった部分があるのかないのか微妙なところですが、
枠にとらわれず、王道でありながら切り込む角度は鋭利に
就職の準備を共に進めていきましょう!!
この記事を書いたのは
支援員:サムガリ
就労・自立支援ひらく
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